· 

日本製

こんにちは、ヒヨコ①昭子です。

 

本日は、当社が日本製にこだわっている理由をお話させていただきます。

 

創業から昭和40年代中頃までは、ベビー布製品の受注のみをしておりましたが、輸出物の全盛期でした。

出荷に間に合わせるため、出来上がるそばから出荷するという状態でした。

品質管理などしてる時間もありません。

当然、「安かろう、悪かろう」の言葉通りの商品になってしまいます。

考えると、とても恐ろしいことです。

もちろん、当時でも流されることなくしっかりとした品質管理、生産を行っていた企業はたくさんあったと思います。

 

そして困ったのは「作れば売れる」という考えが染み付いてしまったこと。

その考え方を変えていくのに、職人さんも担当者もとても大変な思いをしました。

長年お付き合いしていただいてる職人さんとの関係性が悪くなるのではと思う場面もありました。

「自分たちの子どもや孫に使わせたい物を作る」ということを理解していただけたのは幸いでした。

「企画書」通りはもちろんですが、同じ考えのもと作業をしないとよい物はできません。

だからこそ、目が届き、すぐに確認でき、すぐに修正できる国内の素材、縫製、加工にこだわりを持っています。